SSブログ

横路万里奈容疑者&青木一郎被告ストーカー事件から見るストーカー心理と対策 [世間で注目の話題]

今日も一日お疲れ様です!
いつも見に来てくれてありがとう~♬



11月下旬に起こったストーカー事件を追いながら
実際にストーカーを起こしてしまう人の心理や、
ストーカーに会わないための対策についてなどを調べてみました。

118_original.jpg







実を言うと…

今回のストーカー事件の青木被告は、私の家の近くに住んでたんです!

なんと…十何軒かあるうちの、一軒家のうちの一つだったんですねぇ。
事件が起こってからというもの、週末になると新聞社などが訪ねてきます。

実際、新聞社の方が訪ねて来なければ、この事件は知らないままでした。
こんな、目と鼻の先に住んでいても、こんなものなんですよね。

イギリスで起きた監禁事件の時も、近所との付き合いが殆どないことから
事件が発覚するのに30年もかかったみたいですからね。
今後も、そんな風に希薄な近所づきあいがデフォになって行くのでしょうか。

特に、子供がいなかったりすると尚更かもしれないです。

あまりにもしつこく取材依頼があったので、重い腰を持ち上げ(笑)
漸くネットで調べたわけなんですね…。

調べてわかったからといって、話すこともないので。
今後取材に来ても、対応するつもりはさらさらありませんけどね。


私の家はその棟の一番奥、青木さん宅は表通りに面した端の家なんです。
私は会ったことはありませんが、数ヶ月に一度、1週間のみ
青木さん宅の前に設置してある、ごみ置き場の掃除当番があるんですね。
その時に、ワンチャンがいたのを知っていたくらいで…
何か会話を交わして、声だけは聞いたことがあったかもです。

それも3年位前の話でした。

取材に尋ねてくる方たちは、どんな情報を求めてくるんでしょうね…。
今回は、新たにストーカー事件に加担したと思われる
行政書士と探偵さんが捕まったとのことで、
また取材に訪れたんだと思われました。

今後も何か発展する度に、取材に訪れる方たちが後を立たないんでしょうか。


横路万里奈容疑者と青木一郎被告が出会ったという『復讐掲示板』
今は検索する人が沢山いるみたいですね。

私も検索したくらいですから(笑) 納得です。

噂やドラマなどで見たり聞いたりして、自殺掲示板があるのは知っていたんですが…
それに比べると、まだ『復讐掲示板』の方が利用しやすいイメージはありますよね。
自分は手を汚さないで全く知らない相手に復讐してもらう、という。

小説やドラマなどでよくある『完全犯罪』みたいですよね。

私はついこの間、古畑任三郎のスペシャル版、
石坂浩二さんと藤原竜也さんのW主演(…といっていいのか)の
『今、蘇る死』というお話で
そのような話を見たばかりだったので、すぐに『完全犯罪』のイメージを抱きました。

内容を知りたい方は古畑任三郎事件ファイル 『EPISODE40/今、甦る死』 を見てね♬




●ストーカーの犯罪心理●

心理学の好きな私にとって、やはりこのストーカーの心理というのは気になります。

統計からすると、ストーカーになりやすいのは圧倒的に男性が多いようですよ。
これは、常日頃から感じていたことなんですが…なんでですかね。
でも、旦那さんに話したら『そんなことない!』と猛攻撃されたり…(笑)


こと、恋愛に関しては比較的女性の方が、サバサバしていて引きずらないことが
多いんでしょうか。
勿論、これは男性、女性に関わらず性格や色んな環境にも左右されて来ることは
頭に入れて考えないといけないことですけどね。

これは男性の場合のケースですが
ストーカーになりやすい性格、というかタイプと言うのはあるみたいですよ。

●一見モテないように見えるがそうではない

ストーカー男というと、女性への執着心が強くてモテない男というイメージがありますが
心理学の先生から言うと、一概にそうでもないようですよ。
ストーカー男というのは見栄っ張りなことが多いので
自分を大きく見せる努力は惜しまなかったりするそうです。
なので、そういう見せ掛けの魅力にコロッと騙されてしまうとか。

571_original.jpg

●同年代や年上の同性に受けが悪い、関係が希薄

モテないように見えるがそうでもない、とのことからわかるように
ストーカー男は自分を大きく見せる、所謂『虚勢を張る』傾向があるんですね。
その為に嘘をつくことも多く……年下の女性などからは凄い!と思われる内容でも
同年代や、年上の、それも同じ男性には見抜かれてしまう、ということですね。
そう言ったことから、次第に関係も希薄になって行くことが多いようです。

●自己愛が異常に強すぎる傾向

これは言うまでもないですよね。
とにかく自分が可愛い為に、嘘をついたり見栄を張ったりするわけですから。
自分が褒められて当たり前と思っていることもあり、
他人が褒められたりするとすぐに機嫌が悪くなったりするのも
自己愛が強い所為でしょう。

自己愛は過剰になると人格障害に発展する恐れがありますので
とても注意が必要だと思われます。




ストーカー対策に役に立ちそうなサイトをご紹介します♬

sutoka.png
>ストーカー対策,com


ストーカー男に変貌しそうな人を見たら、先ず 『他人を褒めてみて反応を伺う』 というのが
最もわかりやすい判別方法かもしれませんね。


 
共通テーマ:テレビ
FX手数料一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。